トコトコ夫婦山登り

気ままで自由な夫婦の登山をご紹介

生駒山&生駒山上遊園地♪

2016年10月16日

今回はだんなちゃま不在の久しぶりの姉妹登山です ♪
場所は大阪と奈良の県境にある生駒山、もれなく名前の通り山上には遊園地がある欲張りコース♪

いつもついて行くだけ登山の女子2人(30オーバーなので正しくは婦人2人)

どうしても山に登りたくなって、初めての山なのにルートの下調べもなしで駅にルートの看板があるみたいやしどうにかなるでしょ~っ♪と典型駅なダメダメ登山者な考えで近鉄線の枚岡駅に降りたちました。

f:id:chama33:20170407194655j:image

時代を感じる素敵な看板を横目にコースの確認。

うんうん、ポイ捨てあかんよね☆★
f:id:chama33:20170407233120j:image

たくさんルートがあるようで…しかも方向音痴な2人…とりあえず神社の方へ行ってみよ~♪と向かうと今日はお祭りのようでおみこしとたくさんの人で賑わってました(*^^*)

f:id:chama33:20170407194810j:image

得した気持ちで進んで行くと登山ルートが3つくらいに別れる分岐点に着き、駅で見たコースを探すと…コース名の表記が違っててどっちに行ったらいいかわからへーん!どうしよっか~(^-^;と地図を見てもちんぷんかんぷんな2人で慌ててスマホで検索していると、近くにいたおじいちゃまがどこへ行きたいの?と尋ねてくださり、最終目的地は生駒山上遊園地なんです!と伝えると、ルートはたくさんあるようでいろいろ教えてくださったのですが、おじいちゃまと同じルートにするっ!っと甘えちゃいました(*≧∀≦*)

そして3人の愉快な旅の始り始まり~♪
おじいちゃまはもう何十年と生駒山上に登っている方でお年は76才☆

本日進むルートはおじいちゃまの一番好きなルートだそうです。

トトロがお出迎えっ♪
f:id:chama33:20170407194904j:image
 道にはまん丸でツヤツヤなどんぐりがたくさん落ちていてそれだけでわくわく( 〃▽〃)
f:id:chama33:20170407194946j:image
おじいちゃまは生駒山の智識ゼロな私達にいろんな事を教えてくださり、歩くペースもお話しのペースもぴったりでとっても楽しくあっという間に展望台へ着きました☆
f:id:chama33:20170407195027j:image
展望台からは大阪が丸見えっ!今日は少し霞すんでいますがこんなに見えるとはびっくり~!ハルカスも通天閣も見えます!


その後も世間話をしながら進んで行くと峰に出てにたようで少し開けてきて、おじいちゃまが「ここが一番好きな場所なんや」とひと言、ふと見回してみるとなだらかな小さ~なアップダウンがあり、そのまん中に緩やかに曲がった小道があり空は抜けるように青くて…童話にこのままでてきそうなくらいとっても素敵です!そしてそんなとっておきを初めて会った私達なんかに教えてくれたことがと~ってもうれしくキュンキュンしてしまいました(〃ω〃)
私は性格的に同じ山に何度も登るよりも違う山をどんどん開拓して行きたいタイプなので同じ山を毎日登山する人って何がおもしろいんやろう…?と山登りって何が楽しいの?と聞いてくる山登りをしない友人、知人達が抱いているであろう感情に似た思いを感じていたのですが、初めて私も時間に余裕があれば毎日登山してみたいなぁ~、毎日少しずつ変わる景色を日々見てみたい&私もとっておきの場所を見つけたい♪と思いました(*´ω`*)
いろんな話しをしながらどんどん進み、ついにおじいちゃまとお別れ…

一緒にいた時間は少しでしたが、居心地が良く勝手に姉妹でなついてしまい楽しい時間はあっという間でした。
またどこかの山で会えるといいなっ☆★こんな素敵な出会いを与えてもくれる山ってやっぱりいいな~、ありがとうおじいちゃま♪

 

少し歩くと生駒スカイの下をくぐり、すぐにもうすぐゴールの目印のテレビ塔☆★
f:id:chama33:20170407195139j:image


そしてそして今日のゴールの生駒山上遊園地にとうちゃ~くっ!
おじいちゃまとの旅が楽しくてあっけなく着いちゃいました。

登山ルートからの遊園地入り口は特にゲートもなく急にレトロな世界が始まります。

f:id:chama33:20170417191800j:image

早速子供の頃を思い出して姉妹でテンションア~ップ♪

 

こんなこいるかな
f:id:chama33:20170417191710j:image

ぽこにゃん!
f:id:chama33:20170407233248j:image
にこにこぷんのじゃじゃまる!
f:id:chama33:20170417191905j:image
各乗り物の乗ってみてはテーマソングを2人で歌い~♪

ワニワニパニックでは本気で戦いました♪ 

f:id:chama33:20170407195343j:plain

お昼を食べに広場へ向かうとちょうどショーの時間だったようでかわゆいキャラクター(ひみつのここたまというらしい(笑))
f:id:chama33:20170407195238j:image
を見ながら前日に使い方を家で練習したバーナー!お湯を沸かすだけなのですがいつもだんなちゃまに任せていてノータッチだった私にはドキドキ…(^-^;
妹ちゃんの彼氏からはちゃま姉ちゃん大丈夫かなぁ…爆発させるんじゃないかなぁ…。と本気で心配されていたようです(゜゜;)
それでもお腹を空かせた妹ちゃんの為にお湯を沸かしカレー飯!食後のコーヒー付き(*´ω`*)

爆発せずに無事だった妹ちゃん⬇
f:id:chama33:20170417191409j:image

ここたまちゃん達がかわいくって癒され、お腹も満たされ遊園地で遊ぶ準備は万端っ!

f:id:chama33:20170407233310j:image
デザートも食べて妹ちゃんもご満悦♪

まずはサイクルモノレール!

f:id:chama33:20170407233808j:image
さすが山の上の遊園地☆★

大阪側がよ~く見えます!自分達で漕いで進むのですが気持ちいいし楽しかったです!

 

お次はぷかぷかパンダ!

f:id:chama33:20170407195435j:image
こちらは自動運転なので楽チン♪奈良側の景色がぐるりと見えます!

 

そして次はゴールドラッシュ!

至ってシンプルな急流すべりなのですがなんといってもレトロな感じがいろんな怖さを倍増させて楽しすぎでキャーキャー騒いで2回乗っちゃいました(^-^; 

f:id:chama33:20170417191957j:image

 
f:id:chama33:20170417202700j:image

 

そしてそしてこちらもリピ乗り♪

しかも最後の締めくくりにまで選ばれた乗り物、その名もミュージックエキスプレス!

ぐるぐる波打つように激しく回り続けるだけなんですがおもしろすぎて笑いっぱなしで回りました(*≧∀≦*)
f:id:chama33:20170417202256j:image

帰りは今回は山登りが目的だったんだし、おじちゃまにも帰り道教えてもらったし当然帰りも歩いて山を下る予定でしたが…

f:id:chama33:20170417194709j:image

f:id:chama33:20170417194731j:image
かわいいロープウェイの誘惑に2人まんまと負けてあっと言う間に地上へ(^-^;

f:id:chama33:20170417194744j:image

今回は山に登りにきたんだか、遊園地に遊びに来たんだか謎な旅になりましたが、ほんと~うに楽しかったです!!
レトロな乗り物達が懐かしくっていいなぁ~、この遊園地はずっとこのままであって欲しいと切に感じる30オーバーな姉妹ですがまた今度こそ登山したいと思います(*´ω`*)

お付き合いありがとうございました(〃ω〃)

 

 おじいちゃまと私の2ショット❤
f:id:chama33:20170417192109j:image


にほんブログ村