トコトコ夫婦山登り

気ままで自由な夫婦の登山をご紹介

須磨アルプス☆須磨浦公園~馬の瀬~板宿(六甲縦走一部)

2015年8月23日(日)

妹ちゃんを誘ってだんなちゃまと久々の3人で登山!の予定だったのですが、だんなちゃまが腰を痛めていて出かける用意までしていたのですが、痛すぎて直前に断念!

急遽私と妹ちゃん2人の登山になってしまいました、いつもだんなちゃまについていくだけ登山なので不安でしたが一度行った事があるのでなんとかなるかなぁ~と行ってきました、須磨アルプス

須磨浦公園を下車すると、登山のグループを見かけて一安心♪

セミの大合唱の中進みます、去年の同じくらいの時期に一度来た事があり、最初の石段がきつかった&影があまりなく直射日光がきつい!というイメージが強かったので今回は日傘持参で周りから見ればそんなに焼けたくないなら登山するなー!と言われそうなヘンテコな2人で出発…(^-^;

石段はやはりきつかったですがチラチラ見える海や町に嬉しくなっちゃうんですよねー(*^▽^*)

右手には明石海峡大橋、左手には須磨海水浴場、もっと遠くには梅田のビル群が見えるここならではのおもしろい光景です(*^▽^*)

妹ちゃんと2人、しんどいなぁーと休憩ばかりしつつ、コースの標準タイムは2時間半みたいやけどこのままのペースやとどれぐらいかかるんやろう… ペースメーカーのだんなちゃまがいないのでとちょっと不安になりました(^-^;

鉢伏山山頂に到着、須磨浦公園よりロープウェーで上がってきた夏休みのちびっこ達が楽しそうでした(^-^)

ここまで登れば後はゆるやかでアップダウンもさほどなく、旗振山、鉄拐山、おらが山を早足で進みます、風も涼しくて気持ちいいです(*´ω`*)どんどこ進み、高倉台団地へ下りま~す☆この縦走のおもしろい所、なんと住宅街を通抜けます!

途中でスーパーもあるのでお昼ご飯の買い出しもできるんですっ♪

もう8月も後半ですがまだまだ暑い夏!パピコでひんやり小休憩をとり、再びスタート!

この住宅街を抜ける不思議な縦走路は昔高倉山という山だったそうです。神戸の湾岸を埋め立てる為に切り崩され、このような不思議な感じだそうです。

住宅街を抜け、陸橋で大きな道路を越え、再び山へ向かいま~す。

今日の一番の難所…恐れていた階段地獄へっ!400段ほどあるそうです…(*_*)

きつ~い!!あつ~い!!

日傘のおかげで直射日光を避けされたのが大分助かりました~(´∇`)

途中でトカゲ君も階段ハウスからちょこっと顔を出して応援してくれました。

一番のへろへろになりましたが無事登りきり、栂尾山頂へ進みます。

栂尾山頂の展望台の上からの景色は海と街が見えて素敵です!淡路島へ続く明石海峡大橋も丸見えです!

真ん前のお山の向こうからのスタートで目に見えて今まで歩いたコースが見えるので、初めての縦走に妹ちゃんもあんな山の向こうから住宅街を抜けて来たなんて…と関心している様子☆★ちょっと心細かったけど、2人でも一緒に来れてよかった~(^-^)v

お昼ご飯は展望台の下で涼しく頂きました、だんなちゃまがいればこのチョイスは購入時に止められていた気がしますがなぜか2人してとろろ蕎麦&キノコおろし蕎麦…

ザックから出した瞬間嫌な予感が…

妹ちゃんはトロロ、私は大根おろしがそれぞれの袋の中で漏れ出ていて容器はベタベタ、しかも食べ終わった後の汁のこともなんて考えてもいませんでした(^-^;ザックにもれてなくてよかった~!

用意の悪い私達…ウェットティシュも持っていなかったのでお昼ご飯と一緒に買った凍ったアクエリアスが溶けてきた時に周りにつく水滴でティシュを必死に濡れさせ応戦しました(*_*)

アクシデントもありつつ、栄養補給も完了して元気になったのでまた出発でーす♪

どんどこ進み、横尾山頂も通りすぎいよいよ今日の一番楽しみにしていた馬の瀬へ♪

ここで険しい道へ突入!f:id:chama33:20150829002350j:image

道に見えるけど誰も通ってなさそう…こんなに険しかったかなぁ…(・・?と思いながらもずんずん進むとなんと行き止まり(*_*)

馬の瀬は近くに見えてるのにどう考えても行けなさそうなので逆戻り…そう、迷っちゃいました、あぶないあぶない…(^-^;

険しい道?を戻るときちんとした登山道があり、今度は迷うことなく到着~!

階段を降りて行き~

振り返ると降りてきた階段が見えます。

岩をよじ登り~

楽しそうな妹ちゃん♪ 青空もキレイです!

おそろいのちゅんたTシャツでパチリ♫

家族で来られている方に写真をとって頂きました☆

最後の方に一ヵ所崖のようで心臓がドキドキする所もありましたが本日のメイン終了~っと♫

後は板宿駅へ向かうのみっ!

帰りは降りてからのデザートの事で頭はいっぱい、表示が少しわかりにくかったですが無事15時には下山 、購入した本には2時間半のコースと記載がありましたが、女子2人、ぺちゃくちゃしゃべりつつ、お蕎麦ドロドロ事件もあったりでまさかの5時間かかりました(笑)!

帰りの電車では爆睡、意外と疲れたようでしたが、姉妹での登山、小さな頃のワクワク冒険的な感じを思い出したりで楽しかったです!

いつか妹ちゃんも一緒にアルプスへ連れて行ってあげたいな~(^-^)