トコトコ夫婦山登り

気ままで自由な夫婦の登山をご紹介

アルプスの女王こと仙丈ヶ岳☆でテント泊その1

2015年8月13日
白馬岳の温泉に向かう予定でしたが、天候が…う~ん?怪しそう…だった為、急きょ駒ヶ根サービスエリアで作戦会議!下調べ全くなしでしたがテント場が仙丈ヶ岳甲斐駒ヶ岳の間にあり、荷物をデポして身軽な状態でどっちのお山にも1日ずつで行けちゃうという欲張りな私達なぴったりな長衛小屋のテント場へ変更~っ!
だんなちゃまの運転で6時間!やっぱり関西からアルプスは遠いっ(/o\)だから天候にはついついシビアになっちゃうんですよね~!
芦安駐車場に3時頃に到着し、6時半まで仮眠(-_-)zzz周りの方はとっくの昔に出発していて、もぬけの殻の中私達がトロトロと準備をしていると乗り合いタクシーのおじちゃんにカウントされ、いつのまにか数に入れられていました(笑)
それでもまだこれから向かう人がいることに安心(^-^;1人1200円で広河原まで連れて行ってもらい、9時出発のバスを待ち揺られること30分程、北沢峠バス停より10分程歩きテント場へ、テントを設営し、不要な物を置いて身軽になり今度こそ出発~!時間は10時半!
小屋のお兄さんに仙丈ヶ岳甲斐駒ヶ岳今日はどちらがいいかオススメを聞いてみると時間も遅いからか即答で仙丈ヶ岳!との事、比べると仙丈ヶ岳の方がなだらかなので足慣らしになるそうです、ホント下調べもなしにすみません(*_*)
しばらく低山でもお馴染みのような景色の中を歩きます、慣れるまで標高が高い為か息がすぐ切れてきつかったです(>_<)標準タイムは往復でだいたい6時間40分だそう。
スタートが遅い為、しばらく誰にも会いませんでしたが徐々に下ってくる方とすれ違い始めます、辺りが真っ白な為、山頂の様子を訪ねてみましたが何にも見えなかったとの回答…(T-T)
最近めっきりお天気に恵まれていない私達…しょうがないかぁ~と諦めモード…途中バキバキバキッ!と近くに雷が落ちたのかと思うほどの大きな音で通ってきた道の辺りで大きな木が倒れるの見かけるハプニングもありつつ進みます、しばらくすると背の高い木々がなくなり周りが開け景色が一変!不思議なトンネルを抜けるとハイマツエリアへっ!
周りを見渡すと相変わらずの曇り空…でも合間で覗く青空&チラッと見える山々にキャッキャ言いながら登ります。
お泊まり道具を置いてきて身軽なのでさほど辛くなく小仙丈ヶ岳をなんなくクリア(*^-^*)v
そこからが岩が多く真っ白でゴールが見えない&時間が遅い為後ろから誰も来なくて明るいうちに下山できるが心配で引き返した方がいいのか…でもせっかく仙丈ヶ岳に来たのに小仙丈ヶ岳で終わるなんてなんかすごい悔しいー!絶対行きたい!行くぞー!という思いで
中学生お手製の応援メッセージに励まされてにんまりしながらずんずん進みました、すると白い中に人影がっ!
頂上が見えました~!後一息~(о´∀`о)
とうちゃ~く!
周りは真っ白でしたが着いた時は本当に嬉しくて嬉しくて2人で三角点をだっこしちゃいました(#^.^#)
本当はゆっくり頂上を温かい飲み物でも飲みながら晴れ間を待ったり満喫したいところですが、なんせ時間が…(^-^;でもお腹が減ると極端に弱ってしまうのでご褒美ドーナツをささっと食べ下山です!
しばらく歩いているとみるみる間に辺りが晴れ渡り、こんなにぐるりと見えちゃっていいの?と思うほどクリアに!遅く出た事に反省しながらの山行でしたが遅く出て得した気分になれました!向かい側には明日登る予定の甲斐駒ヶ岳
右下の方には今日のマイホームがあるテント場も見え、大興奮っ!あんな所からこんな所まで歩いてきて、更に明日向かい側の雪の積もったように見える山頂、きっとガレガレなズッシリしたイカツイ山に登るのかと思うと自然はもちろん凄いけど、人ってなかなかやるなぁ…と妙に感心しちゃいました(〃^ー^〃)
急いで下山しないといけないのですが、本当に周りがキレイでついつい立ち止まり写真をパチパチ
一つのお山ですが、稜線を歩いているとまるで憧れの縦走でもしているような感覚、そして今まで登ってきたどの山とも違う静かな不思議な感覚に包まれながら先を急ぎました。
テント場へ到着したのが5時半!7時間かかりましたがなんとか暗くなる前に帰ってこれました♪
荷物を置いてさてさて、お決まりの~
今夜のお家は今日登った仙丈ケ岳が見える場所です♪
バス&徒歩10分ほどで来る事ができ荷物も置いて登山できるという事で、家族連れの方が多く軽さ重視の山用ではない大きなテントもたくさんありました、地面も平らで快適っ!大勢で気軽に来るのにもってこいのようです(*^-^*)

今日のご飯はロコモコっ♪とオシャレに言いたいところですがハンバーグに煮卵&チーズをのせたハンバーグ丼(もっときれいに盛り付ければよかった…)とフリーズドライの枝豆スープです。
天気も良く、気温も過ごしやすくテントの外でご飯を食べれて快適~っ!今度はイスを持ってこよう♪
ペチャクチャしゃべりながら食べているとお隣のテントからお姉さんが出てこられて話しかけてくださり3人でお話タイ~ム!私達夫婦は32才と33才で年齢的に周りには子育て真っ最中の友達が多く、登山が趣味のお友達は全くいなくて、山友欲しいねぇ~と夫婦でよくぼやいていたのでお酒を飲みながらお山のお話ができたりでとっても楽しかったです(o^-^o)
お姉さんは今回が初めての一人テント泊だったそうですが、こなれた感じがステキで、フレンドリーでやわらなか感じがこれまたステキでっ☆★いつもはだんなちゃまと2人きりの山行ですがポワッと暖かなお花がプラスされたようで新鮮で素敵な時間を過ごさせていただきました、山の出会いに感謝です(*´ω`*)

あっという間に辺りは暗くなり星空がでたり隠れたり、だんなちゃまはいつも通り流れ星を見逃してばっかり…私はしっかり見ることができごきげんっ☆★

今日の下山時にだんなちゃまが膝にダメージを負い明日の甲斐駒ヶ岳は起きて様子を見てになりますが、今回も達成感アリアリで満足っ!今日もよくがんばりました♪