トコトコ夫婦山登り

気ままで自由な夫婦の登山をご紹介

白山でトホホな?テント泊☆その2

着替えてポカポカ、お腹も満たされ少しお昼寝もしてすっかり元気を取り戻した2人、ふと外を見てみると相変わらずの真っ白な世界ですが、雨も風も大分弱まった様子…どうやらタイミングが悪かったようでテント設営時が一番ひどかったようです(*_*)でもせっかくなのでお散歩♪
私達は今回の旅は急に決まりすぎだったのでご飯も手のこんだものはできなかったのですが、ここのテント場は珍しく炊事場があり、みなさん中では楽しそうに調理されていました♪また今度はここをベースに何泊かしたら調理も楽しめそう(^o^)
周りが真っ白の為お散歩もすぐ終わってしまい、さっきおやつを食べたばかりなのに早速夜ご飯にする事に、今日の夜ご飯はお湯を注ぐだけなんですが、グランフロントの好日山荘のいつもお世話になっているスタッフさんオススメの組合せ☆★
カレーとカレーを組合せるなんて思いつきもしなかったですがこれがまたおいしかったです(о´∀`о)♪
夜ご飯にすっかり満足し、テント設営時の泣きそうだった頃を思い出しては笑えるくらいに回復っ!でも相変わらず外は何度見ても真っ白のままで、明日も回復は見込めないと聞いていたのですねた私達は翌日白山頂上&室堂センターまでも行くつもりでしたが諦めて早く寝て早起きしてさっさと下山しよー!と開き直り!
テントの中で濡れたパンツやスカート、スパッツを干してみましたが、乾く気配全くなしっ!
今回の山行で、改めて乾きやすい衣服、着替えの大切さなどをビニール袋に詰め込まれた重たーい濡れた服達を見て痛感しました(^-^;
明日は2人共下の着替えがないのでレインパンツで下山決定です(笑)!
今回はホント用意がダメダメで結果的になくて大丈夫でしたが寒がりなのにフリースも忘れ自分の準備の甘さにビックリ(*_*)そこまで寒くなくて、テント内でも外でもTシャツにダウン、ダウンパンツで就寝時はTシャツ&ショーツでいい感じでした。
寝る前には今回は挑戦したい事があり実行っ!
2人のシュラフをつなげてみました~(笑)
以前、帰宅後シュラフ(NANGA)を干している時に、もしや2つをつなげれるんじゃない?!と発見したのです!
無事つなげる事ができ、一緒にシュラフに入って今度はどこの山に行こうか、今回を教訓に何を買い足さないとあかんねー、などなど話しながらすぐに寝ちゃいました(-.-)Zzz・・・・

翌朝、もっと早く起きる予定が起きたら6時前…どうせまた真っ白やろうな~と全く気にせず外に出てみると…
晴れてきたーっ!!!
晴れてきたよーっ!!!
こんなステキな所に私達は泊まっていたの?!と今更感激(笑)
ご近所さんは早く起きて御来光を見に行ったけど、ガスっていて見えなかったとおっしゃっていたのでちょうど晴れてきた頃のようです!ラッキー(*^▽^*)
というか、ホント、しつこいですがこんなステキな所まで来ていたんですねー!
昨日は只々真っ白だったので周りの景色も、どれくらい高くまで登って来ているのかも全く何も知らなかったので本当に感動( 〃▽〃)
雨風で山をキライにはならないけど、天候に恵まれない時もあるし、今回はしょうがないっ、残念賞やねーと諦めていましたが、山の神様がついていてくれたようです♪
ご機嫌で今回初挑戦のこの子達と
ウィンナーをパンに挟んで食べて空を眺めながら帰る準備をしました♪卵を方は初めて見かけて即買い!こんなのがあるんですね!味はちょっと酢がきつかったけど朝から元気が出る味&卵を潰すの楽しかったです(*´∇`*)
荷物はた~っぷり水を含んだ全く乾かなかった服達のお陰で行きよりもずいぶん重くなっているような…(^^;
でもでも、それにしても本当にキレイな空っ!
荷物の重さなんて忘れてさせてくれます!

帰りたくなくなりました(;_;)/~~~
もう一泊したいですが帰路へ

見るもの全てが初めて見る物のようで、わー、きれー!こんな所やったんやねー、昨日は真っ白でわからへんかったねー!と2人共テンションが上がりに上がり写真が止まらずなかなか進めず…(笑)

なんとか非難小屋までたどり着き小休憩。それにしてもホント、前日と景色が違いすぎて驚き~!楽しみながら一気に下りまーす!

着替えのパンツがない2人は素足にレインパンツで下山…山の上の方では涼しくてレインパンツって意外と快適~♪と絶賛していましたが、下りて行くと共にさすがに暑くて辛かったです(><)上着は一昨日好日山荘の処分市で買ったいつ着たらいいかわからなかった服、早速役立っています!買ってよかった(笑)
途中お参りに向かうたくさんの永平寺の若いお坊さんとすれ違いなんだか元気をもらっちゃいました♪
トットコ先を急ぎ炎天下の中ゴール!!

下山したら、バス停前のお風呂へっ
あまり期待していなかったのですが(失礼すぎ!)かけ流しで暑めのお風呂と水風呂の2つがあり、交互に入るのがオススメだそうなので、1人貸切状態で楽しませてもらいました~♪ホント気持ちよかったです!後、自分的に良かったのがお風呂の後のUNIQLOのブラトップワンピース!
登山後のお風呂の後、女子のみなさんオススメですよ~(ノ´∀`*)
お風呂でさっぱりしたので、お次はお腹も満たしにちょっと離れますが帰り道でもある福井県ソースカツ丼といえばのヨーロッパ軒へっ
ボリューム満点っ!山行の勢いで食欲モリモリでしたがさすがに間食は無理でした(^^;
チェーン店で何店舗もあるようで味も少し違ったりするそうです☆
渋滞もなんとか切り抜けいろいろ思い出しながらだんなちゃまの運転で無事帰宅☆★
今回もハプニングはありましたが楽しい度になりました
( 〃▽〃)
今回の失敗も踏まえて今度はいつどこの山に行けるかなぁ~♪