トコトコ夫婦山登り

気ままで自由な夫婦の登山をご紹介

白山でトホホな?テント泊☆その1

2015年7月18日
夕方荻野なずなさんの一言で白山へ急に行く事が決まり、バタバタと用意をして家を出発したのが12時頃、だんなちゃまの運転で3時半頃には到着、2/3くらいは寝てしまい申し訳ないっ(>_<)まだまだ駐車スペースに余裕はありそうですが既にいろんな場所から来た車がずら~りと駐車場にありました。

バスの始発は5時半らしいですが、南竜ヶ馬場野営場は広くて急がないでも余裕でテントを張れそうとの事だったので体調を万全にする事を優先でゆっくり寝ました!
朝一のバス停には長蛇の列ができるようですが私達は朝ごはんもしっかり食べ、バス停に着いたのは8時半過ぎ、もうみなさん出発した後なんでしょうね~、人はまばらでした(^-^;

どんどこ華麗なハンドルさばきで登山口まで連れて行ってもらい到着、いよいよ9時過ぎからの出発で~す\(^-^)/

ちょっと山の上の方のお天気が怪しい&台風のせいなのか水量がものすごいですが、ずんずん向かいます、だんなちゃまはこの日がトレッキングポールデビュー☆扱いに慣れないのでいつもよりお疲れがとっても早いご様子、私もデビューの日はポールのお陰でスイスイいつもより早く大股なペースになっていたようで、すーっごく疲れてボロボロな気分になったのを忘れもしません(^-^;
未だにトレッキングポールをしまうタイミングがわからず、ムダに疲れてしまう事が多いです(>_<)

飯場までスムーズに進み栄養補給の桜餅っ(*^^*)
思っていたよりも子供連れの方や、装備も気軽な方が多い事に少し驚きましたが、地元の方々からすると関西でいう金剛山の毎日登山的な考えなのかもしれないですね☆

先は長いのでどんどん進んで行くと雨が少しぱらつきだし、下山されてくる人はレインウェアを着ています、ひとまずザックのレインカバーだけはしたのですが進むにつれ雨が激しくなってきて、私達もとりあえず上だけはレインウェアを着ました、レインウェアを着ないと厳しいくらいの雨は初めてですが、さすがゴアテックス、思っていたより不快になることもなく視界は良くないですが、普段と変わらずどんどん進み甚之助避難小屋へ

写真の通り悪天候&すごい人の量で中も超満員、それでもなんとか中で立ちながらミートボール入りおにぎりで栄養補給をして、先へ急ぐことにしました。周りではあまりの雨に下山を決める方続出の声でした(>_<)
休憩も早々に先を急ぎますが、進むにつれて雨は激しくなったり弱まったり…レインウェアのパンツを履くタイミングがつかめないまま、なんとなく普通の装備でも雨を弾いてくれてる気がして何処を見ても真っ白、進む登山道くらいしか見えない中とにかく進み続けました、すると残雪が!雪なんて冬に金剛山で見たのが最後なのでちょっとうれしくなりました♪そしてそしてその周りにはも~っとうれしくホッコリ気分にしてくれたのは~⬇

かわゆい新芽ちゃん達~!雪が溶けてなくなった所から順番に目をだしているようで、私の雨の景色はもう見飽きたよぉー( ´△`)と冷めた心を一瞬で暖かくしてくれました、よく見ると辺りにもチラホラいろんなお花が咲いています(#^.^#)下界(?)ではまだ梅雨が明けずムシムシ暑いですが、ここではやっと春が近付いてきているんですねっ♪意味もなくうれしくなっちゃいました(*´ω`*)

そうこうしてる間に随分景色が変わってきて、しばらくいくとモヤモヤした中に小屋?がっ!ビジターセンターに着いたようです(笑)!
受付を済ませ、お天気の状態とテントを張るオススメ場所を聞いてみると、天気は今日も明日も絶望的…テントは100張りできるうちの90は既に埋まっているので空いてる所でとのことでしたρ(・・、)

受付を済ますと雪渓を通り南竜ヶ馬場テント場へ、ホントに広~いテント場で到着の遅い私達でもまだまだ選ぶ余地があり、悩む事なく決める事ができました、ただ…雨風がひどすぎる…(´;ω;`)

こんな中悪天候の中でテントを設営するのは初めてで、疲れからなのかだんなちゃまとの息が全く合わず…フライシートは吹っ飛んでいきそうになり、インナーテントを建てている間にどんどん雨に降られ…中にザックを入れようとするといくつかの結構大きな水溜まりが…(*_*)
心折れそうになりましたがどうにかしなくてわ!とsusuで拭きとっては絞り~拭きとっては絞り~を何度も繰り返しなんとか荷物を入れる事ができましたが、ゆっくり立ち止まり初めて自分達ののビショビショ具合に気付き、くしゃみがノンストップ…(^^;
レインウェアのお陰で外からの雨からは守られていたのですが自分の汗で中はひんやりビショビショ、レインパンツは履くタイミングを逃したままだったので下半身もチーンでした(T-T)
夫婦2人、大自然を相手に心はすっかり折れ、このままでは間違いなく風邪をひくし、こんな豪雨、暴風の中でテントなんてムリ…小屋に泊まれないかなぁ…とひどく弱気になり受付の小屋に確認に行きました(笑)
すると、テントがあるなら受け入れは厳しい&人数が多すぎるらしく、テントの方が絶対快適に過ごすことができますよ。
との事で泣く泣く小屋は諦め、いつもならルンルン気分なのに珍しく気の進まないマイホームへ…
へこんでいても仕方ないのでまずは着替えると衣服の濡れ具合&重さに驚き!だんなちゃまは何故か…よりによって綿100%のトランクスを履いてきていてボットボト…色々乾きやすいのも持っているはずなのに着替えも同じく綿100%のトランクスだったので爆笑しながら濡れていない服に着替え、温かいココアを飲み、マネケンのワッフルを食べてなんとか気持ちも落ち着き元気になれました(〃^ー^〃)