トコトコ夫婦山登り

気ままで自由な夫婦の登山をご紹介

セミは苦手なんやけど…

まだしばらくジメジメムシムシの梅雨が終わりそうにありませんが、これからの季節はミンミンジージー夏の暑さをより一層暑くする彼らの季節っ(/o\)
始めに言っておきますが、私は虫が苦手です…子供の頃は平気で捕まえたりしていたのですが今となっては虫の方が怖がっているやろうとも自分でもわかってるんですがどうしても気持ち悪くて怖いんです…(・・;)
そんな中でも私はセミが大嫌いです、むかーしむかし、私が小学生の頃、投稿おもしビデオ的な番組の中で赤ちゃんにセミが止まりそのセミを赤ちゃんが口に…
衝撃的すぎて今でも映像が思い浮かぶくらい…(/´△`\)
それからはセミが怖くて怖くて…
特に死にかけのセミの動きは予測不能すぎて怖すぎてムリ…後、既にお亡くなりになったようにみえるのに突然暴れだすセミ…
お腹辺りが黒でカリカリっぽいところも気持ち悪いし、ホントにホントに嫌いですΣ(ノд<)
それなのにわざわざブログに書いているのは先日、梅雨で山になかなか行けずウズウズのだんなちゃまと私で近所をウォーキング中にセミの脱け殻になる前の子が道路を歩いていたのを発見!今まで脱け殻しか見たことがなかった私はセミが気持ち悪いという事も忘れテンションが上がりましたo(^o^)o
道路にいたら車にひかれちゃいそうなのでだんなちゃまに持っていた紙でその子を木のそばに動かしてもらうと一生懸命に木を登り始めました、それを見ただけなんですが、この子は7年も土の中でじっと成長してやっと今日土から出てきて自由になり、外の世界を初めて知って本能で脱皮する為に一生懸命木を登ってる…勝手にその子の今までと未来を想像してしまいジーンρ(・・、)
心奪われてしまいだんなちゃまとしばらく見守っていました(*^-^*)
ずっと見ていたい気分ですが、調べてみると2.3時間はくらいはかかるようなのでお風呂に入ってから出直しました、すると木につかまったままの脱け殻の背中がぱっくりと割れていて、そこから90℃くらいの角度で反りくり返りお尻以外は飛び出している白っぽい中身…( ノД`)…羽は緑色でくちゅくちゅに丸まってオマケのようについていて…気持ち悪すぎて反りくり返り具合にも笑ってしまいましたがそれでも少しずつ時間をかけて頑張ってここまで出たんやろうなぁ…と思うとまたまた…ρ(・・、)
だんなちゃまと2人生命に不思議にやられてしまいしばらく眺めていましたが、まだまだ時間がかかりそうなので再び撤収~、寝る前に出直しました(笑)
すると、今度はしっかり殻から抜け出しちゃんとしたセミの形になっていました!
色白ボディーで羽の色がホントにキレイな緑色なのでみどりちゃんと命名!
生まれたてのみどりちゃんはもちろんしっかりとセミの形をしていてくちゃくちゃだった羽を伸ばしているのか乾かしているのか、ゆ~っくりと自身で羽を動かしていました。やっぱり気持ち悪いのですが、脱皮する前から見守っていたせいか愛を感じました(笑)
だんなちゃまも無垢で目がキレイ!などという始末…写真もいっぱい撮り、帰り際にはみどりちゃんに良いこといっぱいありますようにっ!ステキな恋人と会えますように!と願いすっかり親バカな2人でした(・・;)
でもやっぱり気持ち悪いので写真は見返さないし、のせません(笑)

長々と書きましたが夫婦で登山にはまっていなければセミの事でこれだけ文書を書く事も、考える事もなかったやろうなぁ…とふと思います(・・;)
頭では自然を大事にしなきゃ、命の大切さを感じなきゃ、毎日を大事に過ごさなきゃなどと今までにも思う事はあったのですが登山を始めてからの方が同じ事を思ってみても重みが全く違う気がします、こんなふうに感じる事ができるのも登山のおかげっ、いい趣味に手を出会えてよかった♪

そんな事でセミはやっぱりどうしても好きにはなれないですが間近でみどりちゃんの貴重な時をご一緒させてもらい感動&気持ち悪いけど美しいと感じた生涯忘れない(大袈裟すぎ?)1日でした(〃^ー^〃)

長文にお付き合いありがとうございました♪