トコトコ夫婦山登り

気ままで自由な夫婦の登山をご紹介

弥山&八経ヶ岳☆久々の山登り&テント泊♪その1

2015年6月6日土曜日

長らく登山から遠退いている日々、そろそろ体力をつけていかないと夏のアルプスに体がついていけない&せっかくの梅雨の合間の土日!っということで急遽関西でテント泊のできる所でだんなちゃまが見つけてくれたのが関西最高峰の八経ヶ岳

いつも着いていくだけのお気楽登山の私は(ダメですねー(><))知りませんでしたが日本百名山の1つだとか☆
会社から帰りバタバタと準備をして5時に起床、8時には駐車場についたのですが風が吹き乱れ嵐です…天気予報では晴れのはず…回復が遅れているのかな…あまりにもひどいので仮眠をして様子をみることに…
起きたら10時でしたが天候は変わらずなので諦めて嵐の中を行くことにしました(・・;
ものすごーい風で寒くてレインウェア、ゲイターを着用、白紙の登山届けが2枚ほどぶっ飛んで行ってしまいました…ごめんなさい(><)


f:id:chama33:20150615223008j:image

それでも始めは久々の山登り&おニューのザックということでかなりルンルン♪おにぎり片手にモグモグ進みます(*^-^*)
f:id:chama33:20150609230811j:image
雨は降ってないけど霧でモアモア、そしてそして暴風により木に付いた滴が吹き付けてきてなかなか大変…こんなハードなお天気の山登りは初めてですが苔むす感じが屋久島(母の出身地)のようで、なかなか素敵です☆こんな所が関西にあったなんて♪

f:id:chama33:20150609230844j:image

つるんつるんの裸ん坊みたいな木があったり

f:id:chama33:20150609230913j:image

ハート型の石が飾ってあったり

f:id:chama33:20150609230939j:image

悪天候の割には楽しみながら調子良く登って行けましたが途中、峰を歩く事が多くなり突風に吹かれまくり帽子が吹き飛ばされそうになり、山の事に関しては命に関わるので厳しいだんなちゃまにも怒られ疲れも出てきてへこんでいる所、下山してきた急ぎ足の人がさっき熊見ましたよー!だから小走りでここまで来たんです!と…(゜ロ゜;ノ)ノ
熊…テレビや山レコの中の話かと思っていたので固まってしまいました…どうしよう…2人軽くパニックになり苦笑いしていると後ろから元気な登山部君達がやってきたので必死にがんばって着いて行きペースアップ!
無我夢中で進んで行き大分距離が稼げました!もう熊ゾーンからも抜けたかなっ、という頃まさかの登山部君達が次々とダウン、あらっ、私達もまだまだ若者に負けてないね~♪と喜びたい所ですが、そんなことはなく…止まってしまうとムリなような…このままの勢いがないと行ける気がしない私…気力だけで登山部君達を追い抜き、またもや杖化したトレッキングポールを頼りに去年の涸沢小屋が見えてからの長く辛かった苦い思い出がよぎりながら階段だけを見つけめて進みました…(*_*)
無になって進んでしばらく、だんなちゃまがすれ違った方に後何分くらいで着くか聞いたところ、後10分くらいとの回答がっ!!
うれしすぎてキャーっ、もうムリ、死ぬ!と言ったら笑われてしまいました(((((゜゜;)後から思うといい年してお恥ずかしい…失礼しました(/o\)
くま情報を聞いてからは心ここにあらずでほぼ階段の記憶しかありませんがなんとか弥山小屋にたどり着きました!
相変わらず霧でモヤモヤ…着いた感動も感じる事もなくクタクタヘロヘロでテント場へ、すでに何組かのご近所さんがいらっしゃいました(^-^)
相変わらず風が強いので小屋のおじさんにオススメの場所を聞いてさてさてお家設営!
f:id:chama33:20150609233318j:image
→②へ続く→