トコトコ夫婦山登り

気ままで自由な夫婦の登山をご紹介

☆紅葉の大文字~哲学の道~南禅寺☆

2014年11月22日
今回はだんなちゃま、妹ちゃんとの3人で登山?ハイキングです♪
朝8時に大阪駅集合で山科で地下鉄へ乗り替え蹴上駅下車で大文字山へ!
大文字山とは京都のあの有名な五山送り火の「大」の字の山です(*^▽^*)
f:id:chama33:20141127223315j:plain
登山自体は写真をとりながらゆっくり登っても1時間ちょっとで終わってしまう感じなので紅葉にバッチリのタイミング&天候なので観光もかねて哲学の道銀閣寺を通りすぎ南禅寺に立ち寄りました(〃^ー^〃)

登山口で楽しそうなおじいちゃま3人組がルートを教えてくださったすこーしハード目な道からのスタート☆
f:id:chama33:20141127120831j:plain
始めが一気に登りですぐに空が見える開けた所に出ることができましたが11月とは思えないような日差しで汗だくに(^-^;このところ山登りをできていなくてウズウズしていたので気持ちの良い汗でしたー☆
ハイキング気分で登れるお山で小学生も遠足で来たりするそうです、お婆ちゃんと一緒のちびっこ達や家族連れの幼稚園くらいの子達もチラホラ見かけました。

予定ではサクっと登って下山してお昼ご飯を観光地で食べる予定だったのですが、燃費のすごーく悪い姉妹・・・
いつもすぐにお腹が減ってしまい、エネルギー不足になると口数が少なくなり、目に見えて元気がなくなります…そして機嫌も…(^^;
今回もお腹ペコペコになってしまい計画は崩れ、食べないやろうけど荷物も少ないし念の為非常食として持ってきたパスタ達はしっかりと頂上で食べられてしまいました…(^-^;
f:id:chama33:20141127181157j:plain
景色もよかったしおいしかったぁ~( ̄ー ̄)満足っ☆★

お腹も満たされ元気に今日のメインの「大」へっ!
f:id:chama33:20141127181257j:plain
まさか登れる山とは思っていなかった山に登れ、見張らしもとーってもよくて感激でした!
「大」の字な夫婦↓
f:id:chama33:20141127181433j:plain

消し炭にはご利益があるとされ、毎年送り火の終わった超早朝から地元の方が拾いにこられるそうです。
わかりにくいけれど「大」の一部です♪
f:id:chama33:20141127181412j:plain
「大」も堪能して下山、思いもよらず2匹のかわゆい鹿にも会えました(^^)v
f:id:chama33:20141127193445j:plain
f:id:chama33:20141127210558j:plain

目の前にどんどん紅葉が飛び込んできてすごーくキレイです!
f:id:chama33:20141127193347j:plainf:id:chama33:20141127210520j:plain
たーっぷり紅葉も満喫してトコトコ哲学の道を通り[f:id:chama33:20141127121539j:plain
銀閣寺前のすごーい人の多さ&日差しのきつさにビックリしながら南禅寺
f:id:chama33:20141127205700j:plain
11月の終わりとは思えないお天気で日傘&半袖の人もチラホラ見かけました(笑)
南禅寺も大型の観光バスが何台も停まっていてすごい人の多さでしたが紅葉がホント見頃で水路閣も見に行ったりとしっかり観光してきました(〃^ー^〃)

水路閣
f:id:chama33:20141127181703j:plain
琵琶湖の水を京都市内にひく為に1890年に作られた橋だそうです。
f:id:chama33:20141127181718j:plain]
水路閣を上から見てみたところ
f:id:chama33:20141127222738j:plain

最後はやっぱり締めのご褒美で1日しゅうりょ~う☆★
f:id:chama33:20141127211859j:plain

登山は大文字山をちょこっとでしたが、京都を堪能できる意外とたくさん歩いたハイキングでした♪
京都には本当にたくさんのお寺などがあり、他にも沢山のコースがあるようなのでまた挑戦してみたいと思います!

今年は後、何回山登りできるかなーっ♪
f:id:chama33:20141127224237j:plain
にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村