トコトコ夫婦山登り

気ままで自由な夫婦の登山をご紹介

御在所岳☆紅葉

2014年10月11日
3連休初日、本当はテント泊でどこかへ行きたかったのですが台風がやってくるので日帰りで紅葉を見に今回は御在所岳へ向かいます♪

夜中の4時過ぎに出発して中登山道口近くの駐車場には7時頃に到着しました、もうすでにたくさんの方が来られていてギリギリ後数台に滑り止めセーフで停める事がました(〃^ー^〃)
御在所岳にはロープウェイがあり、小学校の頃に家族で来た記憶&調べてみると小学生が遠足で登る。とあったので、たいしたことはないだろうと勝手に思っていたのですが大きな間違いでした…

初っぱなから急な坂…
こんなところや
こんなところもー
小枝ちゃん達のお手伝いもしつつ
まだまだこんなところも~!
次々と待ち受けているワクワクを楽しみながら登りまーす♪
まさかこんなに早く出てくるとは思っておらず不意をつかれた今日一番の楽しみにしていた地蔵岩⬇
早くも目標がなくなってしまった…(゜゜;)
でもまだまだ御在所岳は楽しませてくれますよ~♪
でもまさかこんな絶壁があるとは想像していませんでした…(*_*)
こういう系は初めてで怖かったです!Σ(×_×;)!
御在所岳に鎖場やハシゴがあるなんて…(((((゜゜;)
もう少しリサーチしていかないとダメですね、反省。

もうすっかり秋なので汗もそんなにかかないと思っていましたが2人して汗だく!だんなちゃまは滝のように汗を流し、タオルを何度も絞っていました!!(゜ロ゜ノ)ノ

上へ上がるにつれて木々の葉っぱの色づきが多くなってきました、岩をよじ登って見晴らしの良い開けた所から先程怖かった絶壁が見渡せました☆
よーく見ると真ん中辺りに人&その横の辺りには9時から動き始めたばかりのロープウェイが見えます\(^-^)/
途中から地面の岩でゴツゴツだった道が土に変わり歩きやすくなり、無事富士見台へとうちゃ~く!
今回は残念ながら見えませんでしたが、天気の良い澄んだ日は富士山が米粒のように見えるそうです(笑)
他にもこーんなに見えるみたいです☆
リフトの誘惑には負けず、頂上へはスキー場を通り抜け進みます。
なだらかに見えて実は意外ときつい坂を上がれば
とうちゃ~く☆★
辺りはすっかり秋です♪
散策♪さんさく~♪
御嶽大権現というお寺があり、何故かドラが…もちろん鳴らしました(^-^)v
お腹も段々減ってきたので御飯タ~イム♪
今回は初めてのマルタイラーメンwithおにぎりです!
美味しく頂き、頂上も満喫したので違うルートで下山です、帰りは行きの驚きいっぱいのコースとは違い穏やかでした(*^.^*)
下りながら上を見上げると山肌がゴツゴツ!ロッククライミングのメッカでもあるそうでどうりで大変だったはずですね(^^;
ずーっと川沿いを歩きます、しばらく行くとここは登山道?と疑いたくなるような道というか川?が広がり不思議な感じで下っていきます。
途中から駐車場への近道の「裏道」を進みます、誰もいなくて道が合っているか不安になりながらも赤のテープやサインを頼りに進み続ける事15分程、ロープウェイが真上を通っていき、そこをくぐり抜けて進むと登りに通った道が出てきて一安心、後少し~!
行きに急だっただけあって、下りもなかなか大変でしたが無事駐車場へ戻ってきましたー!
駐車場はスカスカでしたが、道路は路上駐車でいっぱいでした、ほどよい疲労感を感じつつ、残念ながらお風呂セットを忘れた私達・・・
お風呂には入れないけど・・・汗臭いかもしれないけどすぐ近くのアクアイグニスへ。
どんな所なのか気にはなってきていたのですが、パン屋さん、ケーキ屋さんもあり、年齢層も幅広くのんび~りした不思議素敵異空間でした☆

そしてせっかく四日市まで来たので大好きな笹屋の本店へっ!
四日市へだんなちゃまが仕事で行く時には必ず買ってきてくれる長餅(*^▽^*)耳たぶのようなうすべったーいやわらか~いお餅にうすべったーくあんこが入っていてそのバランスが絶妙なんです!私はいつも食べる専門でお店には来たことがなかったので本店に来れて感激っ☆★

夜御飯はせっかくなので名物のトンテキでーす☆
三重県を予想外に満喫でき、そして山をなめてはいけないと再認識した1日でした(^-^)v