トコトコ夫婦山登り

気ままで自由な夫婦の登山をご紹介

憧れの木曽駒ヶ岳☆はじめてのテント泊★その1

2014年8月30日~ 31日
初心者には恐れ多い3000メートル級のお花畑の山にハイテク登山(ロープウェイ)で行けちゃうという不純な理由でずっと憧れだった木曽駒ヶ岳に遂に来ちゃいましたー( 〃▽〃)

仕事終わり、さくっとご飯を食べてお風呂に入り急いで準備をしてだんなちゃまの運転で出発です!
時間的に運送トラックが多くカンガルーのトラックをざっと50台近く追い抜き3時半頃に菅の台バスセンターの駐車場に着き仮眠を2時間程とりました。寝れたのか寝れていないのかわからないままトロトロと用意をしている間に5時半の始発が出発していき、私達は3、4台目くらいのバスに乗り込んで出発です♪
バスは急なカーブもお構い無しにぐんぐん登って行き、運転手さんの華麗なハンドルさばきと憧れの山へのワクワクでテンションは上がりっばなしです( 〃▽〃)

ロープウェイ乗り場に着き、3台程順番待ちで見送りぎゅうぎゅう詰で出発!またまたぐんぐん上がっていき上へ登れば登る程モクモクと多くなる雲…あれぇ・・・(T_T)
あっという間に視界は真っ白になってしまいました、残念やけど山の天気は変わりやすいし天気予報もあまり良くなさそうでビミョーやったし、仕方ないよねρ(・・、)と自分に言い聞かせていると急に雲をビュンと抜け出し広がるこの景色っ!
f:id:chama33:20141022233209j:plain
晴れを早くも諦めていたので予想外のサプライズに思わずウルウルぽろりしてしまいました(〃^ー^〃)♪

ロープウェイを降り外へ向かうとまたまた嬉しい景色がっ(/▽\)♪
f:id:chama33:20141022233512j:plain
今まで登ってきた山達と全く違う世界、そしていつも写真で見て憧れていた景色がここに~!うれしいー(´;ω;`)
乗り物に乗って上がってきただけのくせに自分の足で苦労してここまで登ってきたよ私!的な感動の仕方をしてしまいました(^-^;
(これからは自分の足でもっといろんな山に登ってもっと違う意味で感動できるといいなぁ~(^-^))

ですがっ、感動も程々に、今回はなんといっても初めてのテント泊!
早く行かないと変な所にしかテントを張れないのでわっ?
夫婦共々勝手が全くわからないのでとにかく急がなきゃっ!とお花畑を写真に撮りつつ道を急ぎます、気は焦りながらもぐんぐん進んで行きます。
f:id:chama33:20141022225026j:plain

必死に登っていると距離はまだそんなに登ってないのにいつもよりもしんどい…テント泊なのでいつもより荷物は多いけどそれにしても…息が切れる…(/o\)なんで??
と思い直すと、そういえばここは木曽駒ヶ岳!ロープウェイで一気に2,616メートル上がってきたんだからそりゃ息も切れるよね(笑)と思い出しちょこちょこ休憩しながらがんばります、だんなちゃまもさすがに初めてのテント装備を背負いいつものペースでぐんぐん初めての高所を上がってきたのでさすがにしんどそうです、それに比べたら私の荷物はまだまだ軽いんだからがんばらなきゃ!ともうひとふんばり♪
乗越浄土に着いたら後は急な坂道はなく余裕を持ちつつ歩けました、宝剣山荘でテント代を支払い道を急ぎます。

f:id:chama33:20141022233430j:plain
右下の方が今日のテント場、頑張って急いできたけど全然テントなくない?今日はそんなにテント泊に向いてない日なん(・・?と疑問だらけですがゴツゴツの下りにくい岩場を慎重に下っていきます、ゴールまで後少し!今日の我が家はもうすぐです!

到着しましたぁ~♪
テントは昨日から泊まっている方のが一つ…という事は一番のりです!選びたい放題です!頑張って急いで来たもーん♪うれしい~\(^-^)/ あれっ、うれしい…でいいのかなっ(・・?
選べる場所が多すぎて初めてのテント泊2人にはどこがいい場所なのかわからずおろおろ(^‐^;昨日泊まっていた方にアドバイスを頂き水場、お手洗いにも程よく近く夕日&朝日がお家の中からでも見えそうな所に決定~!
テントは一度自宅でも組み立てテントごっこをしてきたので、初めてテント泊する人ではないかのようにだんなちゃまがささっと設営してくれました(^-^)
f:id:chama33:20141022233548j:plain
f:id:chama33:20141022235712j:plain
お家もできて一安心、お昼からのお天気が心配のなので不要な物をテントに置き、荷物を軽くして2人足取りも軽~く駒ヶ岳山頂へ向かいます、でもやっぱり酸素が薄くて油断していると息がしんどい・・・(><)ゆっくり頂上までなんとかたどり着いたのですが残念ながら期待していた周りの山々は雲で見えませんでした(;;)でも既にたくさんの人達でにぎわっている山頂、景色がいいにこした事はないですがそうでなくてもうれしい頂上♪私達も自分達のお昼ご飯のベスポジを探し、我が家を見下ろせる場所で早めのお昼ご飯をいただきまーす♪
f:id:chama33:20141022235735j:plain
山頂でのカレーは絶品でした~!ココアで暖まりのんび~り、なんせ時間はた~っぷりあるので自由!大空の下でごろーん☆★
なんて贅沢な時間っ!幸せ~っ♡♡
f:id:chama33:20141022233851j:plain
➡②へ続く➡
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村